なぜHYBRIDをはじめたのか

我が家の家族構成は自分と家内と27歳の長男、23歳の長女の4人。HYBRIDはこの二人の子どもたち(当時は中2と小5だったかな?)のためにつくった。わざわざこの激戦区で、しかも一人で。勿論、他の生徒さん達に対しても彼ら同様、いやそれ以上にここまで接してきた。今も昔も。ここは誤解なきよう、念のため言っておく。

そこまで色んな塾を見て来た。が、自分の子を預けるならA塾?B塾?など考えたとき、どれもピンとこない。じゃあ自分でつくるか、というものだった。

自分は当時39歳。そう野心がある訳ではなかったと思う。お金が欲しくてとか、社長になりたくてといった俗っぽい動機で始めたわけではない。

話しを戻そう。自分は独立前、同業4社を渡り歩いた。考えてみると結構な数だ。履歴書なるものを思い返すのは正直恥ずかしい。なぜか?その4つのうち3つはもうなくなってしまったから。会社存亡の憂き目を3回も見るとは思わなかった。なかなか厳しい業界である。

そこで見て来たもの。よかったこと、そうでなかったこと。それを踏まえ自分一人で、小規模なら、いいものが実現できるのではないかと考えた。

こんな環境でこの子達を学ばせたい・・・そんな想いからHYBRIDを始めた。

コメント

このブログの人気の投稿

平等と不平等

2学期中間テスト結果速報! 9-26現在

新小学4~6年生対象 春期講習のお知らせ