ある寿司職人が残した言葉

 「教えてもらったことは忘れる」
「 自分が苦労して盗みにいったものは忘れない」

教えられたものはダメ。
教えを自ら取りにいったものはモノになる。

教えてもらう行為がダメなのではなく
教えは自分から取りにいくという姿勢をもってないと活かせない、ということ。

こういう自ら取りに行くことを「自得」という。


自分のわがまま放題、好き勝手なことを
やってて将来もずっと通るかといえば、
私は通らないと思います。

何事も一番底辺から覚えていかなかったら、
一人前にはなれません。

中略

でも朝が早いから嫌だとか、夜遅いから嫌だとか、
そういう人たちばっかり。

これは、人間の基礎ができてないんじゃないかと思うんです。
だから私はよく言うんです。


一つの仕事を一所懸命やって、
苦労して少しずつでも頭を持ち上げていったら、
自分が将来一番楽だろうって。

一人前になって家庭を持った時でも、
苦労が少なくて済むと思うんですよ。


コメント

このブログの人気の投稿

平等と不平等

2学期中間テスト結果速報! 9-26現在

HYBRIDができるまで①