HYBRID通信 vol.107

 何をやったらいいのか、分からない・・・

Q「このままでは、いけないよね?頑張らないと!」
A「しなければいけないとは思うけど、何をやっっていいのか、わからない!」

精神論だけではなく、ここを可視可しないと、最近の子は動いてくれないと、ここ数年ずっと思い続けていました。ここまでのコロナ渦を鑑み、今は各自の家庭学習の充実一丁目一番地と考え、今年度、塾では週単位で「宿題」と「チェックテスト」なるものを帳票にして一人ひとりに配布、通塾日にその進行具合を確認、これからの指針を共有しながらそれぞれの学習を進めています。ただ、私はこれらはツールと考えています。単に宿題をやった・やれなかった、確認テストが良かった・悪かった、で終わるのは勿体無い話しであり、そこから浮かび上がる課題、「なぜできなかったのか?」を一緒に考え、それに対して今、何が必要なのかをその都度、説明、これからう改善していくのかを共有することで初めて意味があるものと考えています。また、「せっかく、来てくれたのだから、その日の様子・臨場感こそ大事にしたい・・・」コロナ渦を通して益々この想いは強くなりました。一人ひとり、骨組みとなるカリキュラムは勿論、私の頭で日々更新し続けていますが、塾での学習は「今日は何をやろうかね?」敢えて尋ねるところから始まります。能動的、かつ充実した時間を過ごしてもらうために。来月の期末テスト、これを通してまた一歩、彼等の成長をと日々願いながら。

スピード感
大学入試を見据え、これまでのような努力、やり方だけでは太刀打ちできない。今年の共通テストを通して痛感させられました。冷静かつ根拠をもって問題背景を読み解き、そこに学習してきた公式や法則を落とし込んで説明できるか、この力が今、求められていると。また、スピード感もこれまで以上に必要になっています。その対策と言えば速読が思い浮かぶかと思いますが、読解という枠だけにとどまらず、日々の学習の中で様々なトレーニングを塾では実践、これからも進化させていきます。その具体的な内容につきましてははまたの機会にと考えます。

EQ脳力検査

3年前から導入した「脳トレEQジム」。こちらの代表、鹿児島県の渕ノ上先生が監修しているものです。これから求められる学力観、それに対して今どう動けばいいのかを具体的に指し示すものとして大きな意義があるものと私は考えます。


詳細はこちらから↓

https://www.eq-gym.com/eq-check.html

https://www.eq-gym.com/eq-check-person.html

科目テストだけでは見えない力、そして性格などを見定める指針の一つになると考えます。各成長段階ごとに作られたテストを通して、見えてくる本当の自分。「ちょっと話を訊いてみたい」etcご興味をお持ちのお方はその旨お申し付けください。

ちょっとブレイク
お子様方の家庭学習のため、必要なのはわかるけど、何を選んでいいのか分からない・・・というお声を最近特に聞くようになってきました。PC?タブレット?スマホ?新品?中古?ネット環境?私もここ2年間大いに悩まされ、いろんな人、お店で話を聞いてきました。学習指導とはかけ離れた話題になってしまい恐縮ではございますが、こちらもお悩みのお方がいらっしゃいましたらお気軽にお声掛けください。


コメント

このブログの人気の投稿

平等と不平等

2学期中間テスト結果速報! 9-26現在

HYBRIDができるまで①