「べつに」とはどんな意味だろうか?

幼い子に、大きくなったら何になりたいかとたずねると、目を輝かせて教えてくれる。
どの子も、自由に想像を羽ばたかせ、無限の可能性を夢見ている。

だが、少し成長し、学校を卒業したら何になりたいかとたずねても
あまり、ハッキリした答が返ってこなくなる。

「いいじゃない、そんなこと」「べつに」といった答が返ってくるようになる。
「べつに」とはどんな意味だろうか?

考えていないのか?自分の力を見限ってしまったのか?
それとも秘めた思いがあるのだろうか?

「べつに」とは「満足ではない」という意味かと思う。
人生のどんな一面をとっても「べつに」で片付けられることはない。


コメント

このブログの人気の投稿

平等と不平等

2学期中間テスト結果速報! 9-26現在

HYBRIDができるまで①