禁じ手

 定期テストの過去問、これになんとなく取り組めば、なんとなく得点はアップする。ある一定の成績層に限定されることではあるが。これと学力アップはまったく別次元の話しである。自分もそれを全て否定するつもりはない。その子のモチベーションアップのためにしばしば禁じ手と思って使うことはある。

が、問題はその後だ。その子を次の試験までどう過ごさせるか、ここに尽きる。テスト前に少し頑張っただけで大抵は錯覚するのだ。「なんだオレって才能あるんじゃない?」と。そんな彼らのテストが迫って来た時の常套文句は「先生、プリントください」である。

中学校までは通用するかもしれないが、高校に進学、大学に進学、ひいては社会に出ては通用しないのよと、その子に伝える。かなり真剣に。

その一方、月謝をいただいて、成績を上げるのが塾屋ではないかと言われればそこまでだが、魔法使いとは思って欲しくはないのだ、本当に。

それが入試となれば話は別だ。本当に、真剣に、ど真剣に過去問に取り組ませるが、定期テストでそれをやらないと点数取れないなんて、どうなんだろうと思う。

そんな「のび太くん」達に日々取り組むことの大切さを伝え、如何に成長させるかが自分に与えられた一番の仕事だと考える。

コメント

このブログの人気の投稿

平等と不平等

2学期中間テスト結果速報! 9-26現在

HYBRIDができるまで①